カテゴリ: 駅舎館

8月24日(日)時々 太陽が雲に隠れる時間帯がありましたが
今日もとても暑い一日でした


さて、2014年4月より(じげ風呂)
エキパル倉吉スタッフブログを担当させせていただいておりましたが
先週から、4代目・5代目が交代でブログを書くこととなりました

我が家の裏庭に植えたカボチャ
IMG_2323
7月下旬に小さなカボチャを2個収穫して以来、花を咲かせることもなく、
苗をいただいた野菜作りの名人のおばちゃんに聞いたところ👂👂

 うちのカボチャは収穫してもう片付けだで
  まさかまさかの答えどうしようかな?と迷っていたら

お盆前に降った雨以降、
花がたくさん咲き交配しなくても実が5つもできていました

我が家のカボチャのように、
最初のブログへの投稿は時間がかかるかとは思いますが
しっかりと実(投稿数)を増やしていけると思います
ブログ読者の皆様引き続きよろしくお願いいたします

📸=伯耆しあわせの郷様facebookより
🚃サロンカーなにわ🚃
511389102_1183494730481413_1817327337153071996_n
511276424_1183494787148074_5821062171072570904_n
伯耆しあわせの郷では9月20日(土)・21日(日)の両日
伯耆しあわせの郷まつりが開催されます

23日(土)開催されたイベント倉吉百鬼夜行
100名様もの方がお越しになられ楽しまれたそうです
また開催してほしいですね
532156456_1311445577653290_2185227456878241435_n
536276241_1311445624319952_6858108343067129883_n

8月10日(日)☔☔☔久しぶりにしっかりと降った雨。
そして何よりも気温が28度と過ごしやすい一日でした


他県では大雨となっている地域がありますが、
倉吉はちょうどいい☔ではありましたが
大雨の影響で、米子⇔出雲間が運転取りやめとなっていました
大雨地域や被災地に被害が出ないことを願っています

IMG_2244
関西と倉吉を結ぶ
特急スーパーはくとは通常通り運行はしていたようです。
3連休の中日なので、
倉吉駅構内はさほど混んではいなかったようです


お盆に合わせて、
後半に休みを取られている方も多いかと思います


お盆はやっぱり節目お盆と年末は大掃除🧹🧹🧹
打吹商事様が倉吉市へ寄贈され倉吉駅南口歩道に設置された打吹童子像

そして、駅構内に倉吉農業高校環境科フラワー・ガーデンコース専攻生が
飾ってくれている花のプランター台の掃除

IMG_2223
プランター台の掃除は 年3回(4月・8月・12月)。
そして1か月に1度プランター皿を掃除しています

室内の空気を動かすために使用している、
交流ホールに設置したサーキュレーター・扇風機そして空気清浄機の掃除
IMG_2245
これらも年3回、空気清浄機のフィルターは毎月。
そして今回はベンチに取り付けてあるテーブル
15年も経つとテーブルの木目調のシールのようなものが
はがれて始めました  応急処置として
IMG_2246
自宅にあったテーブルクロスを敷き、
その上に1mmのビニールのテーブルクロスをのせました。
案外いい感じになっています

あと2台も時間の問題となりつつあります
IMG_2247
掃除は大変ですが、気持ちがいいです~






7月13日(日)暑すぎです~

水分補給・・・ではこの暑さは乗り切れません
私は かき氷スイカを食べ体を一気に冷やしています

明日は、久しぶりに雨が降る予報
でも降水量2mm・1mm

雨が降らない毎日ですが、
倉吉農業高校環境科フラワー・ガーデンコース3年生
植えてくれた北口花壇の花は、元気に咲きほこっています



IMG_2129
IMG_2130

IMG_2121
IMG_2123
IMG_2127
駅北にお住いの方が、
 家を出てカーブを曲がると
  「パッ」と花壇の花が目に飛び込んで来る
 毎日元気をもらっています

お話くださいました

今が一番きれいな時ですので、
ぜひ お越しいただき素敵な花壇をご覧くださいませ

4月28日(月)  雨が降りそうで降らない過ごしやすい一日でした
先週末からもうお休みを取っていらっしゃる方があるようですね
い一度でいいから 超大型連休をとってみたいものです

さて、倉吉駅ビル(エキパル倉吉)では、賑わうGWを前に、
鳥取短期大学幼児教育保育学科様制作【くらすけくん和紙飾り】を飾り
倉吉をPR

IMG_1657
七夕飾りでお世話になっている幼児教育保育学科様
ここ数年毎年飾ってくださっていましたが、昨年度は持参される
タイミングを逃され年度を超えての展示となりました

IMG_1658
以前は「ようこそ倉吉へ」としていましたが、
当法人理事長が倉吉弁で紹介できるものがないかと言ってこられたので
今回 倉吉弁で「よう来てごしなったなあ~!(^^)!」と書いてみました。
 以外に倉吉弁を使おうと思うと難しいです
「よう来てごしなった」で止めるのか?迷ってしまいました

ブログも、倉吉弁でどんどん行きますね

4月1日(火) 氷が張っている寒い朝を迎えました
日中は暖かくなるのかなと思いましたが、寒い一日でした
ただ、夕日はとても大きく赤に近いオレンジ色でとても綺麗でした

今日は
令和7年度の初日
最近西暦で表すことがありますが、
卒業式・入学式はまだ和暦を使われているのでしょうか

倉吉打吹公園羽衣池さくら5分咲き 
250331_羽衣池_5分咲き-scaled
 📸=3月31日 倉吉観光MICE  協会様

私共 NPO法人ふるさと遊誘駅舎館
令和7年度~12年度までエキパル倉吉の指定管理者として
継続運営を行うこととなりました

倉吉市から、決定通知書をいただいたから
不具合で放映できなくなった85インチデジタルサイネージに
変わる大型デジタルサイネージを設置することでした。
あれこれ考え、先月中旬に設置することが出来ました
IMG_1518
まだ設定を勉強中です
そして、倉吉市さんが
倉吉をPRするタペストリー倉吉駅ビル2階に設置されました
IMG_1519
季節ごとに変わるそうですが、今は桜一色です

もう一つ4月5日(土)~
鳥取うみなみサイクルトレインの運行が開始され、
倉吉駅でもサイクルトレインの利用が可能となります
mv_1_pc
鳥取うみなみサイクルトレインとは・・・
🚴🚴🚃🚃
県内を走るJR山陰本線の鳥取駅~米子駅間の対象列車において、
自転車をそのまま列車に乗せて移動できる取り組みです

現在、倉吉駅では自転車の持ち込み(輪行袋へ収納したものを除く)を原則禁止としていますが、サイクルトレインの利用者に限り自転車を
そのまま持ち込みが可能
です。

 ただし、持ち込みにあたり
所定位置に設置されている吊り下げ名札を着用いただき、
自転車を押しての通行をお願いしております
※運行日には、改札前と南口1階に名札を設置しています


春はお出かけによい季節です
ぜひ 鳥取中部・倉吉へお越しください
2020年4月 倉吉市様制作 現在デジタルサイネージで絶賛放映中


2017年3月 倉吉市様撮影








↑このページのトップヘ