カテゴリ: 七夕

7月15日(火) 危険な暑さです
昨日は、久しぶりに気持ちがよい雨が降りましたが
島根県は列車の運転見合わせが行われる大雨だったそうです。
今年は、空梅雨でしたが今後の降雨量が心配です。
GvYnk8eWUAAHdwg

倉吉駅北口徒歩1分の場所にある上井神社
GvYntZKaYAAv_rv
🎋エキパル倉吉の七夕🎋
たくさんお越しいただきありがとうございました。

皆様がお書きになられた願い事を一枚ずつ丁寧に笹竹より外し、
願い事が叶いますよう
上井神社にて七夕おくりを行っていただいました
GvYnysNaYAMbjiu
今年はの七夕は
6月30日(月)~7月7日(月)までの8日間🎋
願い事が書かれました約短冊は1,560枚
ご自宅から持参された願い事もたくさんありました
IMG_2153
皆様の願いが叶いますように・・・
GvYnqcNXwAARfuq
これから台風シーズン
被害が出ないこと、お米・野菜がたくさん収穫できますように・・・








7月1日(火) 今日も暑いです
今日は【半夏生(はんげしょう)】
📚📚“半夏”という薬草(カラスビシャク(烏柄杓))が咲くころ。
この日は、農作業の大切な節目半夏生より後に田植えをすると、
秋の収穫量が減ってしまうと考えられていました。

この日までに田植えを終え、
吸盤のついたタコの足のように、
“植えた苗や稲がしっかりと大地に根付きますように”と願いを込めて、
主に関西地方では、この日にタコを食べる風習があるそうです。

タコには、疲労回復に効くタウリンが豊富に含まれており、
これから夏本番に向けて、疲れをためないよう食べたい食材でもあるそうです。

エキパル倉吉(倉吉駅ビルの愛称)では
昨日6月30日~🎋七夕🎋が始まりました
七夕(横)
南口の七夕、笹竹8本設置
IMG_2087
IMG_2098
飾りつけは、
鳥取短期大学幼児教育保育学科1年生15名(半数以上は実習中)
そして、倉吉駅職員さんと私たち駅舎館職員

IMG_2061
事前に、倉吉駅周辺にある
こども園・保育園・児童センター様等8施設に依頼した約550枚の短冊
みんなで笹竹に結び付けました🎋🎋
IMG_2071
IMG_2065
IMG_2068
IMG_2070
取材は、日本海新聞様、読売新聞様
IMG_2066
IMG_2063
取材後は、願い事を書いて帰られました
IMG_2074
短冊設置の9時から、短冊を書かれる学生さん・観光客、
そして夕方は高校生・短大生でとても賑やかでした。

特に男子高生が
 ぼく、7月7日が誕生日なんです
 七夕楽しいですよね。去年も書きました🎋
と 話しかけてくれました

今年の七夕は、
たくさんの方にご協力をいただきました
エキパル倉吉七夕には欠かせない吹き流し
南口12個・北口2個・倉吉駅改札3個 計17個
このお花作りがとても大変で、ひと玉90個必要なのです
IMG_2085
今年初めて取り組んだのが
みんなで作ろう吹き流し大作戦
私ども
駅舎館職員はもちろんのこと
倉吉駅・エキパル倉吉施設職員で1玉
駅をご利用される観光客・通勤客・高校生の皆さんで1玉
倉吉駅北にある放課後児童クラブのポプラ学級様で1玉
大玉吹き流し大作戦(S)
そして、
短大幼児教育保育学科1年生12玉
とりたんオープンキャンパス参加者様 1玉
鳥取県立美術館無料デーの日に同学科がワークショップ参加様で1玉
共同作品【吹き流し】
なので、今回の吹き流しにはお花を作られた施設名等を付けました
IMG_2093
IMG_2092
もちろん鳥取短期大学幼児教育保育学科・ワークショップ参加者様の
吹き流しにも貼付しています。

七夕にお越しの際には、ぜひ短大生制作の織姫・彦星もご覧ください
IMG_2080
IMG_2075
6月29日(日)の暑い時間帯に笹竹を設置してくださった
とんがりハウス(三朝町)様
IMG_2056
IMG_2052
北口設置 2本
IMG_2088
今年は、昨年度上井神社の宮司さんにお話を聞いた
出来れば地元の笹を・・・とのことだったので、
すべてを準備することはできませんでしたが
倉吉駅近くにお住まいの方より、庭に生えた笹で良ければ・・・
とのことで2本いただき北口に追加で立てました      
                 この笹です
IMG_2102
              この笹です
IMG_2103
七夕は7月7日(月)までぜひおこしくださいませ~
お話「七夕」-3
お話「七夕の雨」-4
お話「宮司様」-3






7月15日(月・祝)☔☔☔
今日は海の日の祝日 3連休あいにくの☔☔☔
IMG_0550
梅雨明け前の大雨のようです
今夜はのことろもあるらしいです被害が出ませんように・・・

さて、7月11日(木)
上井神社にて七夕おくりを行いました🎋🎋
IMG_0578
あいにくの雨だったので、
短冊を入れた箱にビニールカバーをかぶせ
合羽を着て倉吉駅北口(徒歩1分)にある上井神社へ行きました
IMG_0580
上井神社は農耕の神様、
国常立(くにたちのみこと)尊祀られており、昔 沼地が多く、
近くを流れる天神川が暴れ川だった為、なかなか作物が育たなかった
この地を
治める為に建立されたそうです。

IMG_0582
IMG_0575

今年は過去最高の13日に間実施しました🎋
使用した短冊は2,260枚
自宅から持ち込まれた短冊もたくさんありました
IMG_0574
将来の夢・健康・平和・・・
病気のお父さんが元気になって元の生活ができるように・・・
お父さんが亡くなられ今後の生活を心配されているつらい思い

再試回避の願いが多かったことには驚きました

上井神社の宮司様がおっしゃっていましたが
心に秘めた思いを書くことによって心が癒される(楽になる)ことがある

どうか皆様が元気で夢に向かって頑張れること、
つらいことがあっても乗り越えて頑張っていけること・・・を
願っています
IMG_0556
短冊を取り外していると
日帰りバスツアーでお出かけの近隣にお住まいの方が
大変だなー一枚ずつどんなるかー
はい願い事を書かれた短冊は上井神社に思ってい行くので・・・
わ~たくさんの願い事、責任重大ですね
IMG_0571
IMG_0572

七夕おくりを行った後、
この9月に小学校に入学されるドバイ在住の6歳の女児とお母さまが
一時帰国され帰省のため倉吉駅に到着されました。
もう少し早ければ七夕を行っていたんですが・・・とお話したところ

残念です。来年は7月7日前に帰国しますね
とおっしゃってくださいました

来年の七夕はまたちょっと工夫したいと思っています


7月7日(日)33度超えの暑い日

6月22日に梅雨入りした後、激しい雨が降った時もありましたが
どちらかと言えば現在のところ倉吉は空梅雨のようです
 倉吉駅北口花壇
IMG_0563

久しぶりに今夜 
🎋織姫彦星🎋さん達は会えそうですね


        夕日でキラキラと綺麗な南口の七夕飾り
IMG_0559
エキパル倉吉の七夕に沢山お越しいただき有難うございました
海外からお越しの観光客様(台湾・香港・韓国・ドイツほか)
そして鳥取県在住の外国人の皆様にも七夕を楽しんでいただきました
🎋 🎋 🎋 🎋 🎋
海外では七夕行事は行われていないそうで大変喜んでくださいました
IMG_0568
北口の七夕
IMG_0565

今年の七夕では、知っているようでよくは知らない
七夕のお話を掲示いたしました
お話「七夕」-3
お話「七夕の雨」-4
お話「宮司様」-3

七夕が終わった後、この飾りはどうされるんですか?
お尋ねになられます。
なんとなくは上井神社で「七夕おくり」をすることは
ご存知ですが・・・

笹に結ばれた短冊を全て取り、
皆様の願いが書かれた短冊を上井神社へ持っていき願いが
叶うよう「七夕おくり」を行っていただいています。


~全部 短冊を外されるんですか~
  それは凄いですね~

そういえば、そこは皆さんご存知ないかもしれませんね

🎋おまけのお話🎋

一般的なお話では
「1年に一度だけ織姫と彦星が会える」となっていますが、
実際は、1年や2年そこらでは到底会うことができない超遠距離夫婦

地球から織姫星(ベガ)までの距離は約25光年、
彦星(アルタイル)までは約16光年とバラバラな位置にあります。

そんな織姫星から彦星までの距離は約15光年(約140兆Km)

つまり彦星が光の速さで駆けつけることができても15年はかかるそうです

6月26日(水)
昨夕・今朝は肌寒かったですが、日中は蒸し暑いです

梅雨に入ったのに雨が降りませんね

天気予報を気にした週明けの25日(火)
🎋エキパル倉吉の七夕🎋が始まりました

◆南口

IMG_0502
   
IMG_0503

七夕飾りの制作と飾りつけを行ってくれたのは
鳥取短期大学幼児教育保育学科1年生のみなさん

IMG_0486
制作された共同作品吹き流し13個をもって、到着

個人作品:織姫💛彦星
IMG_0508

吹き流しの飾つけ
IMG_0491
倉吉駅周辺幼保児童施設様へ依頼した短冊の結びつけ
IMG_0490


IMG_0493

IMG_0494
市販の吹き流しも飾り賑やかく・・・

■北口
IMG_0509

飾りつけ終了後の集合写真
IMG_0500
■笹竹設置
当初、雨マークとなっていたため、飾り付けの前日夕方に設置されました🎋

IMG_0485
ただ、暑いこの時期に翌日の飾りつけまでに笹の状態が心配なのと
今年度初めて2週間の開催となるためペットボトルを置き水を入れて設置しました
一日で半分の水が吸い上げられていました
IMG_0483

本日設置から3日目ですが、よい状態の笹です
7月7日迄行っていますので、ぜひお越しください🎋
 ※短冊記入について 
  ①9時~17時までは、1階の笹竹設置場所
  ②17
時~9時の間は、倉吉駅2階自由通路に設置しています。

🎋エキパル倉吉七夕🎋

本日の日本海新聞に掲載されました

↑このページのトップヘ