カテゴリ: ブログ


7月20日(日)☁のち

午前は、風があり過ごしやすかったですが、午後はとても暑く
夕方までは外に出たくない
そんな日でしたが、北口花壇の水やりを行うため外へ、
4か所水やりをした後、最初の花壇を見るとすっかり乾いている場所
がありもう一度水やりをしました

SNSで話題になっている
『新!そういうことじゃないんだよ展』
情報番組で紹介されていました

entaku_KV_web_250610_1

思わず「そういうことじゃないんだよ」 と声に出して
しまうような、
共感を呼ぶシチュエーションを集めた展示会だそう
です。
IMG_6489-768x771189f88da1a24285c0ef39215d0b937df










電車っていつも同じ見た目なのになんで頑張って
 写真撮るの?
具合がわるいなら出勤するかどうかは任せるよ
うに好きなんだ、プリンに醤油かけるとうに味に
 なるよ



エキパル倉吉(倉吉駅ビル)でも 
そういうことじゃないんですが・・・といいたくなる光景

たくさんあります。



倉吉駅構内では列車に乗ろうと、
バスから降りたあと、エスカレーターや階段、通路を猛ダッシュで走る
学生を
見かけます
そのたびに「危ないですから走らないでください
と声をかけます。
すると「大丈夫ですから」と返ってきます
IMG_2166

駅ナカcafe和茶内では、カフェの利用が多いい時間帯は、
テーブル席に「
カフェ専用席」とカードをおいていますが

スーパーはくとが到着・出発時間帯の利用が増える時間帯に
パソコンを開いて仕事を始める方・・・スマホを見る方、持ち込み弁当を食べられる方がいらっしゃいます

ご注文を伺うと「大丈夫ですから」と返ってきます

そういうことじゃないと思うのですが・・・
大丈夫ですから・・・ってどうゆう意味


6月8日(日) 蒸し暑い一日です。

今日私の地域では、神社で「代満(しろみて)」が行われました。
近年では、お米を作られている家だけではなく、作られていない家
地域の皆さん誰でもが参加されるようになったそうです


二条麦の収穫が終わり刈り取った(?)が
俵状になりたくさん転がっていました
田植えが始まることには、一面黄金色になる麦畑


250608085828288
📸=上北条地区

倉吉では1950年代より🍺キリンビールの契約栽培地🍺として
ビールの原料となる
「二条大麦」上北条地区を中心に灘手地区、
北栄町で栽培されるようになったそうです。
この時期になると出会う方に、キリンビールの創始者のお一人で

社長・会長を務められた、倉吉市出身の磯野長蔵氏(初代倉吉市名誉市民)のお話しをさせていただくのですが・・・
まだまだご存じない方が多いです

📚📚倉吉市はキリンビールの創業者磯野長蔵氏(名誉市民第一号)
倉吉市河原町出身というご縁で、倉吉市がキリンビールの国内産枠の
栽培委託を受けているそうです。(磯野長蔵氏1874-1967年)

日本では、一面に広がる黄金色の穂波ー「麦秋」の風景はあまり
見られないそうです。倉吉の自慢で残したい風景ですね

ブログ読者ジュラ子さんからいただいた八重のドクダミ
今年も咲きました  3輪です

IMG_1988
我が家の裏庭の畑で収穫した玉ねぎ
豊作です~
IMG_1985


5月25日(日)のち☁の予報 寒いです
今日は最高気温が18度と肌寒い一日となります
ただ、明日から27度と暑い日が続く予報なので
体調管理をしっかりなさっておお過ごしください

私の地域では、田植えの準備が行われています
我が家は米作りはしていませんが、天候に恵まれ豊作になることを
願っています
IMG_1934
さて、今日の地元紙日本海新聞「海潮音」のコーナーに
聞いたことがないの話が書かれていました

その内容は📚📚

25日は暦の上で最強の開運日「天赦日」だが、
大凶日「不成就日」が重なる特異日。
こんな真反対の日が重なる日があるなんて・・・
私は、暦は六輝(六曜)しか知りませんが、大安と仏滅が同じ日になる
ってこと


気になったので、調べてみました📚📚📚

■天赦日
(てんしゃにち・てんじゃび)
 
八百万の神が天に昇り、万物の罪を許す日で、一年の中で最上の、年に数回しかない、大変貴重な大吉日とされています。
天の恩恵に浴し、何の障害も起こらない日です。婚姻届の提出や結婚式には最良の日で、その他、開店・開業や、新製品の発表、出生届、引っ越しなど、新しいことをスタートさせるのに最もふさわしい吉日です。
■不成就日ふじょうじゅび)
万事に成就しない日のことで、事を起こすにはよくない日とされています。特に結婚、開店、子供の命名、移転、契約などを凶とします。また、この日に思い立ったことを始めるとか、願い事をすることなどもよくないとされています。

重なる日は、中和日か
最近、ラジオ番組で「今日は一粒万倍の日」だから・・・という言葉を
よく聞くようになりました。
📚📚これは開運日カレンダーの中に記されているもので、この他に
   「寅の日」「巳の日」などがあるそうです。

最強開運日(一粒万倍日・天赦日・寅の日・巳の日)と「不成就日」が
今日のように重なることがあるそうですが、天赦日以外で重なると
「不成就日」の力は強いそうですが、
「天赦日」と重なったときだけは、
力が弱くなるそうです。


普段 暦はお祝いをする時だけ(六輝)気にしていますが・・・
やっぱりそれなりに開運に効果をもたらすのでしょうか
では、国民全員が宝くじを買えばみんなが当たる
不成就日に受験をすれば、全員不合格

 私は、初めて宝くじを買った時、買うことを進めてくださった方が
「俺が買ったら絶対当たる。10枚買おう。」と言われ、半信半疑でお願いしたら連番購入で1枚だけ当たりました (当たるシステムだっただけのこと)
でも100円か300円だったと思います

結局 現金には換えませんでした 
それ以来、宝くじは買ったことがありません

ただ、暦は農業を行う上では大切なようで、
最近始めた家庭菜園で野菜類を植えるとき、近所の方に時期を聞きながら
種まきや苗植えを行っています。
「小豆」の種を撒くのは「夏の土用の丑の日の頃(8月上旬ころ)」
教えてくださいました。
発芽の楽しみと翌年のために、種を撒いた日は書いているのですが、
覚えておくのは
大変ですが、夏野菜の苗はGW開けなど時期や暦で
覚えておくと
便利だと思いました

それでも、
今日は雨ですが、田植えをされたら豊作になるかな
天を味方にしたいと思うこの頃です

5月18日(日) 雨が降り出しそうな天気です🐌🐌

我が家の芍薬の花が咲きました
でも八重咲ではありません
IMG_1801

先日のブログでご紹介した🍒🍒サクランボ🍒🍒
育てることが出来るのであれば育ててみたいとホームセンターへ
出かけました
いいろいろな種類のサクランボが販売されていましたので、お店の方に
鉢で簡単に育てることが出来るサクランボの苗をください
選んでいただきました

購入した🍒サクランボ🍒はナポレオン佐藤錦
IMG_1805
交配しない
1本だけで出来るサクランボもあるが、あまりおいしくはないです。
とのことで、選ばれたのが🍒佐藤錦🍒

 サクランボの中でも有名な「佐藤錦」ですか
  お値段高くないですか💰💰
 高くないで 普通だで  
 あ 本当だ
 まんだ小さい苗だけなあ 高くはないだが
  でもなあ、こんなは交配が必要だけも、もう一ついるだあが
 じゃあ 佐藤錦の良い苗を2本ください
 おんなじ種類じゃあいけんだあが佐藤錦にあうのナポレオンだけ
 交配って どうしたらいいんですか
 並べて置いときなったら自然にできるけ 何にもせんでええで

と いうことで2本いただき、サクランボを植える大鉢を購入していたら

 そがな 大きな鉢はいけんで 
  これくらいの鉢に植えて、大きくなれば植え替えていったらええだけ
 ミカンの苗を買った時に いわれたことがあります 
  ところで

  レモンミカンの交配はどうしたらいいんですか
  
去年レモンの花がいっぱい咲いたのに実が1個もできませんでした。
  お店の方に聞いたら、交配せないけんでと言われたので、
  してみたのですが
よくわかりませんでした
 交配はせんでもええで、買って何年目
 レモンは3年目、ミカンは昨年買いました
 そしたらまだ、実はつかんわ
   花がいっぱい咲いても実はまだたくさんつけらいけんで
と たくさん教えてくださいました
IMG_1807
それでも 
少し心配だったので、ミカンとレモンを並べておきました
IMG_1806
ミカンとレモンを交配させると
味は甘い甘夏とレモンとミカンを合わような味で
スイートレモネードといわれる雑柑類ができるそうです 
それでもいいかな


5月14日(水)
今日はとても暑い日でした
倉吉駅ビル(エキパル倉吉通路の気温は 12時30分29度でした


さて、我が家の庭にある大きな岩に
ランの花らしきものが咲いていました
IMG_1772

去年はこのようなものはなかったように思います
IMG_1775

先日 お客様にいただいたサクランボ🍒
IMG_1785
小奇麗にして飾り直しました
持って来てくださったお客様がとても喜んでくださいました
そして、駅をご利用されるお客様が「初めて見たわ」と喜んで行かれます
    


毎日、3~5個実が落ちてしまいますが、
よく見ると入り口側の上の実がほとんどなくなって
いました

先月ご紹介した鳥取短期大学幼児教育保育学科様制作
【くらすけくん和紙飾り】を飾り
IMG_1657
観光客の皆様が、よく写真を撮って行かれます📸📸📸
香港からお越しの観光客様が、
日本語で「これ可愛いねかわいい~」と
喜んで写真をたくさん撮っておられました。

飾ってよかった


現在、観光客の皆様や倉吉駅をご利用されている地域の方、
学生の皆様と一緒に行っていることがあります。

それは、またご紹介しますね

↑このページのトップヘ