8月12日(火)
昨日は、午後からたっぷり☔が降りました。
収穫を楽しみにしていた我が家のトマト(桃太郎)
3連休が終わり、お盆準備が始まりますが、降り続く大雨で
熊本などでは、大きな被害が出てしまいニュースを見るたびに悲しくなりました。
被害に遭われた皆様にかける言葉が見つかりませんが、
早く☔が止み、一日も早く元の生活に戻られますことを
願っています。
降らないときは降らない。降るときはどどっと降る。
こんなタイミングで
UPするのはどうかとはおもいましたが・・・
JA鳥取中央(倉吉市)は7月31日敷地内にある神社で
JA職員や生産者など約50人が参列し、雨乞い神事が営まれたそうです。
作野俊介記者(山陰中央TV)
神職が祝詞をあげたあと、関係者が玉ぐしを捧げて恵みの雨を祈願
しました。神事の後に披露されたのは「北条砂丘太鼓」。 水汲み労働にあえぐ農民が、雨乞いを祈願して打ち鳴らしたのが起源と
されています。
気象庁によると、倉吉市の7月の降水量は、
わずか22ミリと平年の10%ほどで、農地の乾燥が深刻な状況です。 梨の玉太りが悪くなっているほか、これから穂が出る稲も生育への
影響が懸念されています。
TVでは8月2日からの10日間の天気予報が紹介されており
8月6日・7日が☔マークとなっていました。
そして先週末からの☔☔☔ 雨乞いされた効果でしょうか
現在 ハウス二十世紀梨の販売が行われていますが
今年は小玉ではあるが甘い梨と言われています
そして、路地物の二十世紀梨もまもなく出荷されます。
この雨で、大きくそしておいしい梨となることでしょうね
ただ、これ以上降ると農作物の収穫時期、影響が出るのではと心配です。
少しだけ☔が止んでくれると嬉しいです。
そして、まだまだ大雨が続く地域、これ以上被害が出ませんように・・・























