8月11日(月)山の日の祝日 ですが、今日は一日☔の予報。 

昨日は、過ごしやすい一日でしたが、
これから先暑さが和らいでくれると嬉しいです


さて、
令和7年度産のお米があとひと月ほどで収穫の時期となります
でも、お米の値段は下がらないと思います

私の地域では、
先日ドローン消毒(?)散布が行われていました
IMG_2237
稲を見るとが出ていました 
品種は、きぬむすめ星空舞
私の地域の農業用水路には、まだ水が流れており安心しました
IMG_2243
9日の日本海新聞に
◆天神川水系の自主節水解除◆
  国土交通省倉吉河川国道事務所は8日、天神川水系の利用者に要請
  していた 10%の自主節水を解除し、各所に通達した。  
  7日早朝のまとまった雨で河川の流量が回復し、10日以降も☔の
  予報が出ていることら判断した。  
  同水系では、
  水不足に見舞われた2016年と比べても著しく流量が低下。
  これを受け、同事務所は1日、流域の自治体や土地改良区などに、
  同水系で初めてとなる統一的な節水協力を求めていた。

知らなかったです。
でも、安心しました

我が家の裏庭で育てていた枯れはじめた茄子に花が咲きました
IMG_2234
朝夕水をやっても干からびていた茄子。
水は水道水なのでもったいないかも
でも秋になったら、また、実をつけるかもと思いながら
水やりを続けました
トマト、ミニトマトではありません品種は桃太郎です🍅🍅
IMG_2235
🍅ミニトマト🍅
IMG_2236
苗代と土代そして水代
もう少し実ってくれると
市販のトマトやナスと同じくらいの値段になりそうです