2025年08月

8月24日(日)時々 太陽が雲に隠れる時間帯がありましたが
今日もとても暑い一日でした


さて、2014年4月より(じげ風呂)
エキパル倉吉スタッフブログを担当させせていただいておりましたが
先週から、4代目・5代目が交代でブログを書くこととなりました

我が家の裏庭に植えたカボチャ
IMG_2323
7月下旬に小さなカボチャを2個収穫して以来、花を咲かせることもなく、
苗をいただいた野菜作りの名人のおばちゃんに聞いたところ👂👂

 うちのカボチャは収穫してもう片付けだで
  まさかまさかの答えどうしようかな?と迷っていたら

お盆前に降った雨以降、
花がたくさん咲き交配しなくても実が5つもできていました

我が家のカボチャのように、
最初のブログへの投稿は時間がかかるかとは思いますが
しっかりと実(投稿数)を増やしていけると思います
ブログ読者の皆様引き続きよろしくお願いいたします

📸=伯耆しあわせの郷様facebookより
🚃サロンカーなにわ🚃
511389102_1183494730481413_1817327337153071996_n
511276424_1183494787148074_5821062171072570904_n
伯耆しあわせの郷では9月20日(土)・21日(日)の両日
伯耆しあわせの郷まつりが開催されます

23日(土)開催されたイベント倉吉百鬼夜行
100名様もの方がお越しになられ楽しまれたそうです
また開催してほしいですね
532156456_1311445577653290_2185227456878241435_n
536276241_1311445624319952_6858108343067129883_n

8月17日(日) 相変わらず暑いです
15日でお盆が終わりましたが、
私の地域では16日の夜までお墓に蝋燭を灯しに行きます。
13日の夕方家の前で迎え火を行い、15日の夕方送り火をします。
迎え火・送り火をしながら、
今の時代
キュウリの馬やナスの牛で移動するのは大変ではないのか 
地域のご先祖様と一緒にバスで帰ってきてこの灯りはバス停の目印では・・・と思ってしまいました 我が家の仏壇には精霊馬の横に
ミニカーをおいています

IMG_2319

8月13日に「三大流星群」の1つ、
ペルセウス座流星群の活動がピークを迎え、
いくつもの流れ星がほぼ同時に見られる「流星クラスター現象」という世界でも観測例の少ない現象が、青森県内の天文台など各地で観測されたとのニュースを聞き👂
15日の仏さん送りの日に夜空を見てみると
とてもキラキラと輝く星を見ることが出来ました
残念ながら流れ星を見ることはできませんでした

今日は倉吉市報8月号に掲載されていた
特集『倉吉に伝わる怖い話』をご紹介します

shiho2025-08_page-0002
=円谷の狐=
昔、円谷に意地悪で人を化かすに上手な「小算盤」という狐がいた。
ある夜、大原の人が用事で遅くなって倉吉から帰ってきた。

円谷と大原の間の川には橋がかけてなかった。
若いきれいな女が、川岸をうろうろしている。
「どうして渡らないのですか」
「この川が恐ろしくて渡ることが出来ないのです」
「それでは、私が負ぶってあげましょう」

女を負うて川の中ほどに来ると、
とつぜん大きな舌で、ほうべた(頬)をベロっとなめられた。

 あっ、と思って、右を向くと左の頬をベロリ。
左を向くと右の頬をベロリ。そこで、女をふりはなして逃げようと
したが、どうしてもはなしてくれない。

ようよう向こう岸にたどりつくと、女を捨てて、土手にかけ上がった。
五~六人の者がたき火をしていた
ほっとして、「今、川の中で女に頬をなめられ、驚いて逃げてきた
ところです。助けてください」

「ほう、どれくらいの舌だった」
「そうだな、これくらいはあったかな」と両手で舌の大きさをして
みせた。
「ふん、これくらいか」
そういって、五、六人が一度にうちわくらいの舌をベロッと出して
見せた
ので、男は「きゃっ」と叫んで走って帰った。 

※本文は原文のまま 「倉吉市誌」より 倉吉市/発行 

明治生まれの我が家のおばあさん(故人)は
産婆さん(助産師のような仕事)をしていました。
独身時代か、結婚してからは今となってはわかりませんが、夜遅く家に
帰るとき灯りのない農道を歩いていると、目の前を灯りをともして歩く
とても大きな男がいたと。

その灯りについていくと、その大きな男と灯りは消えてしまい
家に入る道を随分通り越しており、狐にだまされた
と言っていたとの話を聞きました👂👂👂

とんと昔のお話です

8月15日(金)今日も暑いです
今日は終戦の日終戦記念日
そして終戦から80年の節目の年
言いたいことはたくさんありますが、
ただただ世界が平和でありますように・・・

今夜は仏さん送りの日
ご先祖様が、家に帰ってこられていた感じはありました

琴浦町鳴り石の浜のひまわりが開花🌻🌻
📸=鳴り石の浜プロジェクト様facebookより8月14日満開宣言!
530853954_1077677221166900_3262182993594306536_n
鳴り石の浜に植えられたひまわりは、阪神大震災をきっかけに広がった
はるかのひまわり絆プロジェクトの種を、鳴り石の浜プロジェクトが毎年種を撒いて
育てておられ今年で13年目となるそうです。
お盆の時期に満開になるように種から育てた千本の苗を6月中旬に植えられたそうです。

戦争・災害が起きないことを願い、
ぜひ綺麗なひまわりと青い空そして鳴り石の浜の波の音を楽しんでください

それでは
今週末開催のとっとり中部のイベントをご紹介

湯梨浜町にある中国庭園燕趙園では
庭園花火が16日(20時~打ち上げられます。
今年は、開園30周年を記念して約2600発(約16分間)
20250705134900729_0001hanabi
当日は、17時30分~夜の部が開園します。(入園券が必要です)

このほか現在開催中のイベントがたくさんありますので、
とっとり中部のイベント情報をご覧ください

=おしらせ=
528803010_1296877272443454_4289061698740001817_n
倉吉市内にある白壁土蔵群周辺
倉吉百鬼夜行が23日(土)16時~開催されます
250808hyakkiyako_01-scaled
倉吉百鬼夜行(動画あり)
「仮装行列」や「お面・提灯散歩」、古い町屋などに設置された
妖怪たちを探す「妖怪スタンプラリー」、「まちなかライトアップ」を
実施。また、グッズ販売などもあり。

城下町の面影を残す倉吉白壁土蔵群で、夏の夜の思い出を作りましょう!

イベント開催時間:16:00〜20:30
百鬼夜行行列  :18:30〜18:50 
【参加費】無料

※参加希望者は、18:10に研屋町公園に集合してください。
※事前申込不要。お面をつけるだけでもOKです。
※妖怪以外の仮装での行列参加も歓迎です。

お面/提灯散歩
お面、提灯をつけて白壁散歩。
希望される方は「くら用心」で絵付けもできます!
【時間】16:30〜20:30
【参加費】各300円(絵付け代込み)
【販売場所】本部(白壁土蔵群観光案内所 横)※購入後、自由散策
【絵付け場所】くら用心

グッズ販売:妖怪、倉吉の町紋など各種グッズを販売します!
【販売場所】本部(白壁土蔵群観光案内所 横)

妖怪スタンプラリー:
白壁土蔵群に散らばる6ヶ所の妖怪スポットを
回ってスタンプを集めよう。全部集めると、素敵な景品をプレゼント!
時間:16:00〜20:30【参加費】無料
イベント本部(白壁土蔵群観光案内所 横)にて台紙配布&景品交換。

まだまだ暑い日が続いていますが、少しだけ涼しくなれるかも

とっとり中部のイベント情報


8月12日(火) やっぱり今日も☔
昨日は、午後からたっぷり☔が降りました。

収穫を楽しみにしていた我が家のトマト(桃太郎)
IMG_2260
雨で、トマトが割れてしまいました

3連休が終わり、お盆準備が始まりますが、降り続く大雨で
熊本などでは、大きな被害が出てしまいニュースを見るたびに
悲しくなりました。
被害に遭われた皆様にかける言葉が見つかりませんが、
早く☔が止み、一日も早く元の生活に戻られますことを
願っています。

降らないときは降らない。降るときはどどっと降る。
こんなタイミングで
UPするのはどうかとはおもいましたが・・・


JA鳥取中央(倉吉市)は7月31日敷地内にある神社で
JA職員や生産者など約50人が参列し、雨乞い神事が営まれたそうです。



作野俊介記者(山陰中央TV)
神職が祝詞をあげたあと、関係者が玉ぐしを捧げて恵みの雨を祈願
しました。神事の後に披露されたのは「北条砂丘太鼓」。 水汲み労働にあえぐ農民が、雨乞いを祈願して打ち鳴らしたのが起源
されています。
気象庁によると、倉吉市の7月の降水量は、
わずか22ミリと平年の10%ほどで、農地の乾燥が深刻な状況
です。 梨の玉太りが悪くなっているほか、これから穂が出る稲も生育への
影響が懸念されています。

TVでは8月2日からの10日間の天気予報が紹介されており
8月6日・7日が☔マークとなっていました。
そして先週末からの☔☔☔ 雨乞いされた効果でしょうか

現在 ハウス二十世紀梨販売が行われていますが
今年は小玉ではあるが甘い梨と言われています

そして、路地物の二十世紀梨もまもなく出荷されます。
この雨で、大きくそしておいしい梨となることでしょうね

ただ、これ以上降ると農作物の収穫時期、影響が出るのではと心配です。
少しだけ☔が止んでくれると嬉しいです。

そして、まだまだ大雨が続く地域、これ以上被害が出ませんように・・・

8月11日(月)山の日の祝日 ですが、今日は一日☔の予報。 

昨日は、過ごしやすい一日でしたが、
これから先暑さが和らいでくれると嬉しいです


さて、
令和7年度産のお米があとひと月ほどで収穫の時期となります
でも、お米の値段は下がらないと思います

私の地域では、
先日ドローン消毒(?)散布が行われていました
IMG_2237
稲を見るとが出ていました 
品種は、きぬむすめ星空舞
私の地域の農業用水路には、まだ水が流れており安心しました
IMG_2243
9日の日本海新聞に
◆天神川水系の自主節水解除◆
  国土交通省倉吉河川国道事務所は8日、天神川水系の利用者に要請
  していた 10%の自主節水を解除し、各所に通達した。  
  7日早朝のまとまった雨で河川の流量が回復し、10日以降も☔の
  予報が出ていることら判断した。  
  同水系では、
  水不足に見舞われた2016年と比べても著しく流量が低下。
  これを受け、同事務所は1日、流域の自治体や土地改良区などに、
  同水系で初めてとなる統一的な節水協力を求めていた。

知らなかったです。
でも、安心しました

我が家の裏庭で育てていた枯れはじめた茄子に花が咲きました
IMG_2234
朝夕水をやっても干からびていた茄子。
水は水道水なのでもったいないかも
でも秋になったら、また、実をつけるかもと思いながら
水やりを続けました
トマト、ミニトマトではありません品種は桃太郎です🍅🍅
IMG_2235
🍅ミニトマト🍅
IMG_2236
苗代と土代そして水代
もう少し実ってくれると
市販のトマトやナスと同じくらいの値段になりそうです

↑このページのトップヘ